"ヒト"を活かす秘訣~今いる社員で最大の成果を出す~

VOL.1 新入社員とのコミュニケーション

桜の開花・満開予報が聞かれる季節となり、新入社員を迎える時期となりました。

入社式、そして新入社員研修を経て、それぞれの部署に配属される新入社員に、皆さまはどのように声を掛けますか?

2016年6月に公益財団法人日本生産性本部から発表された『2016 若者意識アンケート(春)新入社員 春の意識調査』(今年は未発表)によると「これからの社会人生活が不安 52.4%」となり、初めて「これからの社会人生活は不安より期待の方が大きい 47.6%」を上回った結果となっております。

就活スケジュールが変更されるなどで、短期で内定を決めることを余儀なくされた活動や、昨今はブラック企業等の報道も過熱していることから考えると、不安が大きくなる気持ちも理解できなくはない事象かもしれませんね。

新入社員研修でビジネスマナーを学び、先輩方はちゃんと受け容れてくれるだろうか?とドキドキしながら、いざ出社!そして、息を吸って、元気良くあいさつ!…しかしながら、あいさつが返って来ない…という現実が。

少々ぎこちないあいさつに聞こえるかもしれませんが、新入社員は教わったことを直ぐに実践しようと純粋に行動します。また、社会人生活に早く慣れようと肩に力も入り、緊張しているものです。そのような状態の時に「あいさつが返って来ない…」となると、どのような気持ちになるでしょうか。

実は、この状態が続くと徐々にあいさつしなくなります。そして、殺伐とした職場が生まれてしまいます。

皆さまにとって、新入社員はこれから仕事を一緒に遂行するメンバーの一員であり、育成していかなければならない存在です。

ぜひ、皆さまからあいさつし”これからよろしく”というWelcomeな雰囲気でコミュニケーションを交わしましょう。

株式会社キャリアトラスティング

代表取締役